期待以上!
BY:出路 雅明
2013年03月03日
コメントはまだありません
ちょっと前、娘の誕生日にディズニーランドに行った。
ディズニーランドでは、
相変わらずスタッフのテキパキした動きや、明るい笑顔や、
やさしい言葉やキメ細かな気配りに、感心していたのですが、、、
たった一人のおじさんだけは、、、
少し怒っているような対応でお客さんに接していました。
でもよく考えると、それほど悪い対応というほどでもなく
ほんの少し怒っているような空気が出ていた程度でした。
それは、その他すべてのキャストのレベルが高いので
目についてしまったのだと思います。
もしくは私の脳ミソが勝手に最高のサービスや感動を
ディズニーランドに期待してしまっていて
無意識でそういった厳しい目線で視ていたのだと感じます。
これは私たちのお店だって同じことで、
あいさつや、笑顔や、サービスには、完成や完璧はなく、
永遠に期待を超えることを望まれるんだなって感じました。
(それは品揃えも、内装も、ポップも、ブログなども同じ、、、)
「期待以上」を続けることは、スゴク難しいことだと思います。
でも、まずは、、、
お客さんの立場になって、お客さんの気持ちになって
お客さんの期待を知っていくことが
「期待以上」のはじまりではないかと感じました。
相変わらず人が多く乗り物に乗るのも大変でしたが
初日は根性で14のアトラクションや乗り物に乗れました。
娘も大喜びで本当に嬉しかったです!(でもちょっぴり疲れました、、、)
娘にとってディズニーランドは
やっぱり「期待以上」の夢の国でした!