岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.16 岩﨑仁志コラム 『好きなことを仕事にできるのは徹底的にすべきことを積み重ねた人』

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.16 岩﨑仁志コラム
『好きなことを仕事にできるのは徹底的にすべきことを積み重ねた人』

『好きなことを仕事にできるのは徹底的にすべきことを積み重ねた人』


みなさま、おつかれさまです。日々の現場でのお仕事ごくろーさまです!!これから年末年始と忙しい時期に突入していきますので、体調管理には十分気を付けてください。
今回のコラムは少しずるをして、お友達でもあり長野県で共和堂と言う新聞屋さんを経営され、指示ゼロ経営を掲げ実践されています、米澤晋也さんのブログを長々と引用させていただきました。
以下になります。

『好きなことを仕事にできるのは徹底的にすべきことを積み重ねた人』

 自分らしく働けたらとても幸せな事ですよね?自分の個性を活かして、好きな事を仕事にする生き方です。
 でも、そのためには最初から「自分らしく」を探さない方が良い、最近、そんな事を考えています。なぜならば、多くの人は「自分らしさ」が分かるまでに時間がかかるから。仕事は人から頼まれるもので、「らしさ」を追いかけている人に依頼なんて来ないからです。』
1、好きなこと
2、自分に出来ること(それをする実力がある)
3、自分がすべきこと(好き勝手はいけない)
 この3つが重なる部分が「幸せな働き方」ができる領域だと考えました。すべき事をやった人だけが好きな仕事に辿り着く

 もしかしたら「すべき事」は好きなことではないかもしれません。そうではない可能性のほうが高い。だって、好きな仕事ってみんなも好きだから、まず先輩がやっています。面白い仕事を下っ端にやらせるわけないじゃん(笑)
 「すべき事」をしっかりやった人だけにその順番がまわってくるのです。例えば、弊社に24歳のスタッフがいますが、彼は今、上司から新規事業の誘いを受けています。なぜスカウトが来たかというと、入社当時からずっと掃除に真剣に取り組んでいるからです。  入社から半年間は覚えることの連続で、その間は「使えないヤツ」なのです。だから彼は掃除だけは人一倍がんばると決意して、それを愚直に続けました。その姿が「こいつなら」とスカウトに繋がった。依頼が来ると彼は、新しい仕事を経験し「出来ること」が増えていきます。そして、その中から「好きな事」に出会うことができると思います。これは掃除に真剣に取り組んでいなかったらあり得ない物語ですよね?頭角を現すってこういうことだと思う。まだ実現していない「好きな仕事」では頭角の表しようがないもんね。だから「すべき事」から全てが始まると考えているのです。
 世の中の好きな事を仕事にしている人の多くは最初からそういう仕事ができたわけじゃないと思います。僕も、指示ゼロ経営の研究知見は、本当はやりたくなかったPTAや業界組合の組織の運営から生まれました部分が多かったしね。好きな事を仕事にしよう。でも、それまではやるべき事に集中しよう。そう考えています。


以上

 私は、やっぱり長所伸展や大好きなことを仕事にして生きるということが、生き方共創企業のヒューマンフォーラムとしての理想の働き方だと思っています。イキイキと自分の得意な事、大好きな事を仕事にして、他者に喜んでもらえるようなええ仕事を成す。そんなイメージですが、それだけでは何かが足りないように感じていました、そんな中、非常にわかりやすく説明されていたのでこれだ!!とビビっときました。

【やっぱり、やるべきことをやり抜くって大事】
これを、すっ飛ばして、大好きを仕事にするのはちょっと違うのかも。。。
 前回のコラムで書かせてもらったのは、【信じて待つこと】と【圧力(プレッシャー)をかけること】というタイトルでした。その中で、圧力には【ストレス】をかけるっていうイメージもあります、これは得意じゃなくてもやるべきことをやりぬくことで身に付く力を付けて欲しいという願いがあります。【やるべきこと】=【責任】っていう感じかもしれません。
自分のでも実感していますが、大好きなこと、得意なことを見つけるって意外と難易度高いです、それを見つけるまでにやるべきことをやって身に着けた力が、これからの自分を支えていく基礎固めになるのだと思います。
また一つ、私の中での理解が深まりましたので、これからも、大好きなことを仕事にしていく!!そんな生き方を目指し日々やっていきたいと思います
 それでは、最後にいま読みたい本を紹介してお別れしたいと思います!!もし興味持ったらぜひ読んでみてください、読書っていいですよね!!
 最後まで、ご清聴??ありがとうございました!!


アウトドア好きな人はぜひ読んでみては?


ちょっと前の本です。あなたの人生の源は、ワクワクすることにあるっていうサブタイトルがいいですね!!


長所伸展の法則は、monomaniaの高岸氏のデスクより拝借してきました。タイトル通りそのままですね


これも気になって購入しました。パタゴニアが40年かけて学んだ企業の責任とは、、、気になります