出路雅明コラム
トップページ  > コラム > HFS 2017年号外 「面白いことやりたい!」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志のコラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS 2017年号外 出路雅明コラム
「面白いことやりたい!」

「面白いことやりたい!」


ヒューマンフォーラムの素晴らしき仲間へ!去年は本当にありがとうございました!
みなさんのガンバリのおかげで素晴らしい一年になりました。今年もみんなで力を合わせて最幸の一年にしていきましょう!よろしくお願いします!  新年一発目のコラムでは、今一番、熱く感じている想いを語ります。 それは「面白いことやりたい!」です。言葉の通り、ただ面白いことがやりたくって仕方がないって感じです。 「なんじゃこりゃ!」ってビックリしたり、クスッってニンマリ笑えたり、何でもいいので面白~いことがやりたいんです! 何でそう思うのかと聞かれても、答えは自分でも解かりません?ただ面白いことがやりたくて仕方がないんです。 きっとここ最近、面白いことにチャレンジしてなかったからストレスがたまってたのかもしれません?笑

 例えば、農業一つとってもお米や野菜を作るだけではなく、お花を作ってみると面白いと思いませんか? するとそこにはお花畑ができあがり、そのお花畑からは「夢」や「アイデア」があふれ出してきますよね! 田んぼや畑と言うと食べ物を作るのが普通です。でもちょっと発想を切り替えるだけで面白いことがいっぱいできちゃいます。 しかもどっちみちやるなら農薬や肥料にこだわり、自然のハチがいっぱい飛ぶようなお花畑にすることでハチミツも作れちゃうかもしれません。





 まあこんなふうに「なんか面白いことやりたい」って想いでやってると「夢」が膨らみ「アイデア」があふれ出します。 こんな面白い夢やアイデアを仲間と一緒に熱く語り合って、仲間と一緒に苦労しながら創って、仲間だけじゃなく多くのお客さんやお取引先さんたちと分かち合うことができたら最幸ですよね! そんな未来(ビジョン)には、最幸の笑顔と感動があふれてること間違いなしです。 そんなふうに米つくり用の田んぼから花用の畑にするのにも、実はいろんなことに取り組まなければならないし、多くのことを学ばなければならないし、一からコツコツ実力をつけていかなければなりません。 例えば最初の一年間はお花に適した「土つくり」だけに専念することになります! 土つくりは、けっしてラクな作業ではないけれど、面白い未来(お花畑)につながると思うと、やりたくて仕方がなくなるし、楽しくなってきます。 そんなヒューマンフォーラム村で大切にしている合言葉が「楽じゃないけど楽しい!」です。面白い夢やビジョンを仲間と一緒につくっていくって最幸ですよね!

 結局は、ヒューマンフォーラムの理想(価値観)の一つ目、まったく新しく、とんでもなく面白い「価値」や「生き方」を創りたいんだと思います。そして二つ目の仲間と共に創り、分かち合いたいんだと思います。 そして三つ目の、そんな仕事、働き方、生き方を楽しみたいんだと思います。  と言うことで、今年もヒューマンフォーラム村の面白い農作業をみんなで一緒に楽しんでいけますこと願ってます。 今年もいっぱい助けてくださいね!よろしくお願いします!ありがとうございます!