岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.15 岩﨑仁志コラム 【信じて待つこと】と【圧力(プレッシャー)をかけること】

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.15 岩﨑仁志コラム
【信じて待つこと】と【圧力(プレッシャー)をかけること】

【信じて待つこと】と【圧力(プレッシャー)をかけること】


皆さん、おつかれさまです!!

 温かい日差しに誘われ、先日家族でサクッと花見にいってきました。温かくなり始めた青空の元、のんびりとした空気に包まれ家族とともに桜を味わえる時間を過ごさせてもらいました。豊かさってこういうことを感じられる【心】にあるんだなーと40歳にもなると感じてきます。

 そして、キャンプ、サーフィン、釣り、ランニングと、時間がいくらあっても足りないくらい、やりたい事でいっぱいです!!
 そんな中、ハッとしたことがあります!!新しいモノへの好奇心が薄れ、いつもと変わらない事をやりまくって満足している自分に!!これは、ダメな傾向だなと思いました。
 ファッションや、趣味、毎日の行動範囲など、年齢と共にだんだん凝り固まっていく、変化しなくなっていく、そんな自分が確実にいます!!  ドンドン新しいモノ、コトに興味を持ち、自らチャレンジすることを楽しんでいけるそんな年齢を重ねていきたいと思います!!

 本題いきます!!  ヒューマンフォーラムの新しい一年が、今年も始まりました!!

 今年のやったるで総会では、【マンエネルギーを爆発させる!!】ということを中心に【ホールディングス】、【エリアドミナントビジョン】、【女性のエンパワメント】、【30代社員の活躍できる新規事業】、【自己実現】、【店舗ごとの魅力向上⤴】、【成長成功シート】などのお話をさせていただきました、HFSにも総会のダイジェストが掲載されていますので、参加されたスタッフは是非、おさらいをして日々の仕事の現場でどのように活かすのかを今一度考えていただきたいと思います。参加していないスタッフも、会社の価値観、一年の方向性ですので目を通して何か感じてもらえると嬉しく思います!!

 今回も、今日々の仕事の現場で感じていることを書かせていただこうと思います。

 それは、【信じて待つこと】と【圧力(プレッシャー)をかけること】です。

【信じて待つこと】は、部下、上司、家族、すべての人と接するときに意識していることです。
今すぐ解かってもらえなくてもいい、今すぐには理解できない事もある、今この状況ではそう思えないことも理解できる、こんな考え方をよくします。
 これは、理解してもらうという事をあきらめているのではなく、時間がたてば理解してもらえる時が必ず来ると信じて、今は待っておこう!!こんな感じです。
・年齢的に未熟で、気付けないことがある。
・経験的に未熟で、理解できないことがある。
【親の心子知らず】みたいなもんで、自分が親になる歳になって、育児の大変さ、子に対する愛情なんかを、身をもって知らないと解からない事が在るのと一緒だと思っています。

 解かってもらえないとイライラもしますし、腹も立ちます、相手を責めてしまうこともあります、そうなると、自分も相手もなんか重ーい気持になって一日を過ごしてしまいますので、時間的に可能であれば私はこうしています。その場で答えを出さずに、1週間ぐらい時間をおいて寝かす事にします、パン生地を作るときの寝かすと同じです、寝かしている間に発酵し、熟成していきます、相手の考えが変わったりもしますし、寝かしている間に自分の考えも変わったりします、自分が間違ってた!!て考えが変わることもあります!!
 それが、面白いなと思っています。

 【圧力(プレッシャー)をかけること】の必要性を感じています。
 人が成長し、変化、変容していくためには、ある一定期間、【圧力】がかかり続ける必要があります。悩んで悩んで、もがいてもがいて、苦しくて苦しくて、そんな日々の中からしか【成長】【変化】【変容】は起こらないと知っているからです。
 上記と矛盾もあるかも知れませんが【信じて待つこと】だけでは、【変容が】促されないことが多々あります。
 なので仲間が悩み苦しんでいる時には、話を聞き、その状況を自分事として考え、想像します。自分事として考えてみればひとりひとり大いに悩み、大いに苦しんでいます!!ひとりひとり課題は違いますが、間違いなく大きな大きな相手(自分)と向き合い、必死で対峙しています。
 そんな時は大変やな、でも大丈夫、絶対大丈夫、頑張れよ!!と声に出して伝えてあげます。
 対照的に、【圧力】がたらず、ぬるま湯でプカプカしてしまっている場合もあります、この時には【圧力】をかけてあげる必要が上司にはあります、それが今の自分の仕事だと感じています。

 【信じて待つこと】、【圧力をかけてあげること】、愛を持ち日々いい仕事をしていきたいと思います!!

最後に
新しいヒューマンフォーラムは、私一人の力では成し得ません
一人一人の【変容】からでしか始まりません!!
共に、あたらしいヒューマンフォーラムを作る一人として、一人一人のマンエネルギーを発揮し、いい仕事をして欲しいと願っています!!