出路雅明コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.15 出路雅明コラム 「成長成功シート」いよいよ始動!

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志のコラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.15 出路雅明コラム
「成長成功シート」 いよいよ始動!

「成長成功シート」 いよいよ始動!


 ヒューマンフォーラムの仲間たちへ、いつも、それぞれの現場でガンバってくれて、本当にありがとう!おかげさまで2016年度は絶好調のスタートで進んでいます。やったるで総会も無事に終了し、岩崎社長の打ち出した今期のHF方向性「マンエネルギー爆発」のもと全員で「元気に明るくちょっとアホ!」に楽しんでいきましょう!さて今号では、やったるで総会で説明し、今期からスタートする「成長成功シート」について書かせてもらいます。

 「成長成功シート」は、今期のHF方向性である「マンエネルギー爆発」をさせるための仕組みです。マンエネルギーとは一人一人の中にある「やる気」と「実力」のことです。だからマンエネルギーを爆発させるということは、一人一人の「やる気」と「実力」を爆発させるってことです。ヒューマンフォーラムでは常々「心と技」どちらもの成長を大切にしてきました。「やる気」は「心」の成長であり「実力」は「技」の成長ということです。

 成長成功シートには「心シート」と「技シート」という2つのシートがあり、それぞれを説明していきます。

「技シート」は、一人一人の技を磨き実力を向上させるのが目的です。いくつかの大きなポイントを解説しておきます。・一人一人のビジョンとチームのビジョンの両方を明確にする。・数字目標は各自の目標だけでなくチームの数字目標も明確にする。・業務目標は「お客さんを育む」と「仲間を育てる」両方を明確にする。・一人一人が個人の成長のための個人目標明確にする。技シートは、大きくこれら4つの構成からできています。大切なのはシートの実践者が自ら考えた目標を上司と徹底的に話し合い会社やチームが求める目標とリンクさせコミットしているこです。

 「心シート」は、HFが大切にしている「想い・価値観・使命」と仕事をしていくうえで大切な「考え方・動き方」が込められています。社会人として身に付けなければならない基礎中の基礎から、成長にともなって必要とされる「生き方・働き方」まで人として豊かに生きていくために必要な50のコンピテンシー(具体的な考え方・動き方・働き方・生き方)を明確にしたものです。

 「成長成功シート」のすすめ方は「心シート」「技シート」にて明確になった目標や求められる「考え方・動き方」に向かってシートの実践者と上司との毎月の仮説検証の徹底です。ポイントになってくるのが、シートの実践者と実践をサポートする上司との毎月一回の「成長対話」です。

 「成長対話」でのポイントは、まずは実践者が自ら現状把握分析し、自ら改善の仮説をたて、そのために必要な要望・質問・提案をする、そして上司がそれを徹底的にサポートし叱咤激励することです。 このように「成長成功シート」では、実践者(部下)とサポーター(上司)が一緒になって成長し成功していく仕組みになっています。

 また「心シート」は、アルバイトから社員になる基準や、アルバイトの時給アップの基準にも使われます。そして社員になってからは「心・技シート」両方で店長・バイヤー・SV・部署長などへの昇格や、人事異動希望の際の評価の基準にも使われます。だからまずは「心シート」を社員・スタッフで共有し現場で活用してもらうことを願っています。

 「成長成功シート」の目的は、、、自ら考え、自ら声を出し、自ら動き、自ら仕事を創り、自ら価値を生み出し、自らお客さんを育み、自ら成長し、自ら変容し、自ら人を育て、自ら仲間を創り、自らエネルギーを活かし、自らビジョンを描き、自らビジョンを達成する人生の成功者へ!そして、たずさわる人々と成長と成功を分かち合える人へ!

 「成長成功シート」は、はじまったばかりでまだまだ不十分な点が多々あるかと思います。だから「心・技」両方のシートを実践していく中で感じる問題点や改善点をドンドン出してほしいのです。そうやって「成長成功シート」を仮説検証していき「マンエネルギーの爆発」につなげていきたいと思っています。よろしくお願いします。 


HF人財育成部一同&出路雅明