岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.13 岩﨑仁志コラム 「【ええ仕事がしたい!!】この想いは万人の願い!!!」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.13 岩﨑仁志コラム
『【ええ仕事がしたい!!】
この想いは万人の願い!!!』

『【ええ仕事がしたい!!】この想いは万人の願い!!!』


おつかれさまです。只今、ロサンゼルス。本日、日本より到着し時差ぼけ真っ只中の深夜3:00、パソコンに向かいコラムを書いております、よくわからない堅苦しいタイトルから入りましたが、お付き合いください。

 いきなりですが、、、
お客さん、お取引先さん、一緒に働く仲間、家族、たずさわる全ての人に絶賛感謝です、本当にありがとうございます!!
 このフレーズは、ヒューマンフォーラム企業理念の一文は理解していましたが、実感レベルとして今、リアルに私が感じていることです、今更かもしれませんが、今、やっと実感レベルで感じています。

 そして、ありがとうございますと感謝するだけではなく、切磋琢磨しええ仕事をすることで恩返しをしていきたいと思っています、これも同様に理念の一文ですが、今、やっと実感レベルです。

 なぜ、急にこんなことを感じたのかと言うと、今回のアメリカ出張もそうですが、仲間と共に過ごす時間が、共に過ごす現場(バイイング、店頭)がここ最近多かった為、その都度少しずつ感じていたのだと思います。

 この2ヵ月、それほど多くは無いですが、お取引先さんと食事し対話することがありました。たくさんお酒を飲み、今までの永いお付き合いを振り返り話し合うなかで、ヒューマンは『本当に愛されているな』と感じます。ありがたいなと感じます。うれしいなと感じます。そして、この人たちともっともっと深く繋がることでいい仕事が出来るな、新しい仕事、新しいやり方を生み出していけるなと感じています。そしてええ仕事をすることで恩返しがしたいなと思います。

 同様に一緒に働いているスタッフにも、ありがたいなと感じます。日々の大変なお仕事を、一生懸命がんばってくれているなと、一緒にいることで、見て感じることができます。本当に感謝です、ヒューマンフォーラムや、自分達が働くお店が大好きです!!って笑顔で言ってくれます。本当に嬉しいです。もっともっとええ仕事(成長)してもらえるよう優しくも厳しくもサポートしたくなります。やっぱり自分も負けないぐらいええ仕事をしてスタッフにも恩返しをしたいなと思います。

 私達のお店を大好きって言ってくれるお客さんがいます。ありがたいなーと思います。そして、お客さんとも同じ仲間として繋がっていきたいと思います、もっともっといいお店にして、ビックリワクワク恩返ししたいなーと思います。


 何が言いたいかと言うと、【ありがたいなー】とか、【恩返ししたいなー】とか、そう思える仲間がたくさんいると言う事、そう思える【繋がり】をいままで大事に育ててきたと言う事、そして、そういった【繋がり】が、本当にいいなーと思います。
 今の時代、これからの時代を乗り越えていく何よりの力になるように感じています。
 そこに立ち返り、それを中心におき、自分の行動を決定づけて行きたいと思います。

 うまく言えませんが、ええ仕事したい、役に立ちたい、成長したい、恩返ししたい、楽しみたいと、ひとりひとりが思ったり、共感してくれたり、みんなが集うコミュニティーを創って行きたい想いでいっぱいです。

 そして、みなさんと共にこれからも新しい価値を一緒に創って行けるような、【繋がり】を大事に新たな価値を生み続けていく一歩を始めたいと思います。

当面は、
考えるより動け!!
動きながら考えろ!!
やってみないとわからない!!
やってみると、思わぬ方向に道が開けたり
やってみた人だけにしか、 見えてこない風景がある


そう思って ヒューマンフォーラム一丸となって、みんなと心と頭をひとつに、楽しく、まい進していきます

あざーす!!!