岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.12 岩﨑仁志コラム 「いろんな事がどんどん変わってきた、さてさてどうなる??」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.12 岩﨑仁志コラム
『いろんな事が
どんどん変わってきた、
さてさてどうなる??』

『いろんな事がどんどん変わってきた、さてさてどうなる??』


皆さん、おつかれさまです。日々のお仕事ごくろうさまです!!
 すっかり暖かくなってきました、キレイな桜にテンションが上がるような年齢(いままでは花より団子です)にもなってきましたが、釣りにサーフィンに山登りキャンプ、ランニング、、、とにかく太陽の下で遊びたい衝動に駆られまくりですが、今年は仕事を本気で顔晴ります(晴れた顔でがんばります!!です)。もっともっと成長したいし、変容したいのです!!!

 ヒューマンフォーラムは毎年3月に新しい期のスタートを切ります。そして、一年のスタート『2015年度第0回やったるで総会』(会社の決起集会のようなものです)が三重県の伊勢修養団にて行われました。今までと大きく変わったことは参加人数が倍になりました。どう言うことかといいますと、今年は、正社員としてたくさんの仲間が増えました。そんなたくさんの新たな仲間を迎え、おごそかに、楽しく、気持ち新たに一年のスタートを胸に誓ってきた訳です。
『今年やったるでー!!!私的には今年こそはやったるでー!!』です
 そして、2015年3月16日を持ちまして、新たに82名が正社員になりました。今までではありえないほど多くの人数です。これには想いがこめられています。まずは、会社がスタッフ一人一人を信頼し、信用し、いままでありがとう!!これからも末永く一緒にやって行こう!!!という事を正社員雇用というカタチで示したかった事!!です。そして正社員として固定給で社会的にも、経済的にも安心安定して仕事に向かえる環境を創りたいと思ったからです。コレには伊崎さん、二木さんをはじめ多くの人の思いが詰まっています。
 変わったのは正社員制度、社員人数だけではありません、少し違った(だいぶ違った??)働き方にもなってきました。
 まずは、目指せ完全週休二日制!!これは世間的には当たり前なのかもしれませんが、今までは社員数が少ない事があってか、頑張り屋さんが多いからか、なかなかハードにやってきました。ちょっと前では考えられない変化です。労働時間も、基本的には決められた時間内で仕事をする!!決められた時間内で仕事をすることで効率よく生産性の高い仕事をする必要が出てきます→だから今まで以上に一人一人が考えて仕事するようになる→一人一人が成長する!!となっていけるような働き方がイメージです。

 このように変わってきたのは、ヒューマンの社員の平均年齢が年を追うと共に上がってきたこともあると思います。結婚や、育児など、仕事以外の時間の必要性、重要性が増えたこと、今まで通り体力勝負だけでは体が追いつかない年齢??になってきた事、会社も一人一人も年を重ね変化してきています。また、仕事以外の趣味、友達、家族との時間から、活力を得て、新たな気持ちで仕事へ向かうという意味や、プライベートな趣味や心のゆとりが仕事の幅を広げるような、クリエイティブな仕事を求められ始めているからかもしれません。今までとは仕事として求められる『質』が変わってきているのだと思います。
 一昨日、82名の社員面談を終え、面談の中で感じたことはたくさんありましたが、大きく分けて
・いい会社になってきてるなー(話を上司、仲間が親身になって聞いてくれる、自分に自信が持てた、自分の事が好きになった、ポジティブな自分になった、人に対し関心が持てるようになった、仲間・店が大好き、楽しい、面白い、やりたい事がやれる、楽学塾やGWNが楽しいなどなど)
・お客さんへの意識が高まってきたなー
・もっともっとこの人たちの可能性、個性、才能、やる気を爆発させたい!!
 そして、何よりワクワクしました。この先ヒューマンフォーラムはどう進化し、成長していくんだろう??と興味津々とても面白く感じています。
 まずは私もその中の一人として、可能性、個性、才能、やる気を爆発させたい!!と願っています。だからこそ、今年こそはやったるで!!!顔晴って楽しんでいきます。
 『お客さんを育む=行ってみたいと、また来たい』、『お客さんを本気で喜ばせる』と言う方向性に向け、一人一人が自ら考え、力を集中して、
 みんな一人一人の可能性、個性、才能、やる気を爆発させるぞー!!!!
 そんな一年を共に創っていけることを楽しみにしています!!!