出路雅明コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.11 出路雅明コラム 「価値観って?」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志のコラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.11 出路雅明コラム
「価値観って?」

「価値観って?」


   ヒューマンフォーラムの"素晴らしき仲間"のみなさん! あけましておめでとうございま~す! 少し遅くなりましたが年始のご挨拶をさせていただきます。そして年末年始、本当にガンバっていただき、ありがとうございました。おかげさまで2015年も良いスタートが切れました。ありがとうございます! 2015年も一緒に「元気に、明るく、ちょっとアホ」に楽しんでいけますことヨロシクお願いします。

 さて新年早々のコラムでは「価値観」の大切さについて解りやすく書かせていただきたいと思っています。会社において目的・ビジョン・価値観は、ワンセットで大切です。ですから価値観の大切さについて書く前に、まずは目的・ビジョンについても軽く説明させていただきます。それぞれをヒューマンフォーラムで例えながら簡単に説明していきます。

 目的とは、ヒューマンフォーラムが存在する意義であり"存在目的"ってことです。簡単に言うと「何のために?」ってことです。ヒューマンフォーラムの存在する目的は、仲間と一緒に新しく面白い生き方を創り続けることで、共に楽しみ、互いに励まし合い、共に成長できるような、素晴らしき仲間の集いであり続けることです。

 次にビジョンとは、未来イメージのことで、簡単に言うと「こうなったらいいな!」ってイメージです。ヒューマンフォーラムのビジョンは、一緒にやってきた仲間が将来も共に楽しみ、互いに励まし合い、共に成長し合えている具体的なイメージです。例えば女性社員が結婚して子供を授かってからも、やりがいをもって仕事も家庭も楽しんでいるイメージや、一緒に仕事をしている仲間だけではなく、お客さんやお取引先様とも永いお付き合いが続いていて互いに成長し楽しんでいるイメージなどです。  そして最後に価値観についてです。価値観とは目的やビジョンに向かっていくうえで最も大切にしたい信念のようなものです。簡単に言うと「そこだけは曲げたくないポリシー」みたいな感じです。ヒューマンフォーラムの価値観の中でも最も重要な一つが"仲間を大切にすること"です。

 今回のコラムで"仲間を大切にすること"って「価値観」について書こうと思ったのは、今年も新社員候補の皆さんとの面談をはじめるに際して、大切なポリシーを私自身が再確認しなければならなかったからです。ヒューマンフォーラムで一緒に仕事をしていくうえで、仲間を大切にできるかどうかは何よりも大きな判断基準になります。例え優れた能力があっても、例え凄い実績を残していても、仲間を大切にすることができていなければヒューマンフォーラムの社員の基準には達しないってことです。厳しいようですが、これがヒューマンフォーラムが大切にしてきた"価値観"であり「そこだけは曲げたくないポリシー」の一つだからです。

 このように価値観とは、ありとあらゆる判断の基準になるだけではなく、日々の仕事における行動の指針にもなります。だからいつも「仲間を大切にできているか?」って自問自答しながら仕事をしていただきたいのです。それは私自身も同様で、いついかなる時も「自分は仲間を大切にできているのか?」って問いを自分に発しながら仕事をしていかなければならないのです。そう考えると価値観って、ヒューマンフォーラムで仕事をしていくうえで大切にし続けたい働き方の基本なのかもしれません。でもそれはヒューマンフォーラムでの働き方だけではなく人間一人一人の生き方の基本なのではないかと感じます。

 ヒューマンフォーラムでは、この他にも大切にしている価値観があります。その中で最もヒューマンフォーラムらしい価値観が「元気に 明るく ちょっとアホ」に楽しむことです! やっぱり、みんなで一緒に楽しむことこそが仲間を大切にすることの基本中の基本かもしれませんね。2015年度も仲間と一緒に楽しんでいただけますことを心より願っております。

 ありがとうございます!