岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.10 岩﨑仁志コラム 「『作戦』と『ビジョン』と『意味』」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.10 岩﨑仁志コラム
『作戦』と
『ビジョン』と『意味』

『作戦』と『ビジョン』と『意味』


   みなさま、おつかれさまです、日々のお仕事ご苦労様です。

 昨日、人生初の一泊二日家族キャンプから戻ってきました。

 キャンプを通して日没の早さや、朝晩の冷え込みを実感すると共に、あの暑い夏を終え、本格的な秋の到来を感じてきました、また、家族と自然の中でリフレッシュする貴重な時間も過ごさせて頂きました。
 私の趣味の釣りやサーフィンは、リラックスし季節を感じる事のできる貴重な時間でありますが、ここ最近はなかなか時間がとれていなかった事を再確認、そして今は『いい仕事をするいい時期である』、今の自分にとっての『いい仕事』とは?という事に時間を取ってど真剣に考えると決意もしました。
 今回のタイトルはなかなか難しそうそうな感じもしますが、私が感じている、とても身近なことを書かせて頂きます。プライベートは冒頭に少しだけお話ししましたので、お仕事の方も少しふれておきたいと思います!お仕事では、『スピンズワンダーランドツアー』の関東地区を担当させてもらっています。内容はと言いますと、9月から始まり10月、11月と来春まで毎月1店舗ずつ回り、来春に向け一店舗一店舗を〝永いお付き合い〟の〝地域ダントツ人気店創り〟、〝生き方コンテンツの渦まくワンダーランド創り〟についてのお話しと、実際の作戦作りを担当させてもらっています。
 そして、『作戦と目的と〝その意味〟』と言うちょっと難しいお話しもさせて頂きました。9月、10月と店舗を回りながら、ヒューマンフォーラムの目的、意味、スピンズの作戦、ビジョン、意味など同じ内容をお話しさせて頂く中で、私自身、作戦、ビジョン、目的、意味への理解が、日々深まりました。
 今、感じていることは
日々の多くの事に〝目的や意味〟がある。と感じ始めています。
 冒頭のキャンプですが、事の始まりは今年の元旦。家族4人で各々の『今年の目標』を書き出しました。その中ので家族でやる事として『キャンプ』としました。年始に考えたのは、『今年の目標』!『コトシノモクヒョウ』であります。
『今年の意味』『今年の目的』、『今年の作戦』ではありません。
 でも、なんか考えてみたくなりました。考える必要がある!!と感じたのかもしれません。
永い人生における、『今年の意味』、『今年の目的』、『今年の作戦』


『家族キャンプ』の話。
 まずは、春夏秋冬のどのシーズンにするか?協議の末、夏or秋の2択で仮決定。
 次のステップに進みます、私の仕事、長女の小学校、長男の幼稚園の休みの調整に入ります。実は仕事以上に、学校行事(遠足や運動会、芋掘りなど)が目白押しで大忙し、日程調整に悪戦苦闘の末、スケジュールが決まり、この時点で『秋キャンプに決定!!!』パチパチパチおめでと!!
 はい。次のステップ、場所選び→初心者の為、いきなり大自然の中!!ではなく、トイレ、水道、なんなら電源もついているオートキャンプ場を選択。
 はい次、テント、寝袋、ランタンなどなど、ここからは、あーでもないこーでもないと楽しい時間でもあり、悩める時間でもあります。
 家族4人分一式そろえると、そこそこいいお値段(涙)。今後の事も考えて、しっかりした物を買うか、ひとまずは安物で様子を見るか、ネットで調べ、お友達に聞いたり、お店で質問攻めしたり、情報収集です!途中、一式をレンタルできる事も知り、レンタルでもいいのでは?となりながらも、出発の10日前にギリギリ決定!私は今回の最大の大仕事『金額の張るテントの購入決断&最安値で落札する!』を終え、あとの準備は奥様に託し、ワンダーランドツアーの為1週間の東京出張です。
 ワンダーランドツアーで、さんざん『作戦、ビジョン、〝その意味〟』をお話しする中で、ふと、今回のキャンプの『意味、目的』に意識が行きました。
 キャンプは作戦や手段であり、『目的、意味』は別にあるのではないか??(注、こんなことばかり考えていたら、人生ややこしくなるのでほどほどに)
 目的、意味としては
『純粋にリフレッシュ』、『自然を知る、感謝する』、『人生経験としてのキャンプ』、、、いろいろでてきましたが、今回のキャンプを通して十分にしっくりくる『目的、意味』ではない。
 そして、出た答えは『家族の絆を深める!!』
『キャンプ』(手段)を通して、『家族の絆を深め』、『これから先の楽しく豊かな未来を創る』(目的、意味)
 実際にどうだったかというと、子供たちは勝手に遊びまわっていましたし、慣れないことでイライラもしましたし、家族との絆が深まったかどうかは『???』ですが、これからも同じ『目的、意味』の元、『家族キャンプ』を続けていきたいと思います。
 ありがとうございました。