岩﨑仁志コラム
トップページ  > コラム > HFS vol.8 岩﨑仁志コラム 「【豊かさ】=【仕事の充実】×【プライベートの充実】」

HFS 新聞コラム記事

►出路雅明&岩﨑仁志コラム    ►出路雅明のブログ「新・やる気伝道師日記」


HFS vol.8 岩﨑仁志コラム
「【豊かさ】=【仕事の充実】×【プライベートの充実】 」

「【豊かさ】=【仕事の充実】×【プライベートの充実】」


 おつかれさまです、日々のお仕事ご苦労様です!!今回テーマはタイトル通りです。『日々、忙しいですよねー!!!』←コレ最近の私です。  でも、忙しいですか??と聞かれると『いえ、暇です』と強がりを言ったり、忙しいっていうオーラを出しちゃだめだなーと反省したりしています。社長になったから忙しくなったというわけではないと思うのですが、なにかがうまくかみ合わず、バタバタと時間に追われながら悪戦苦闘の日々をすごしています。(悪戦苦闘の日々を楽しんでもいます。)そんなときだからこそ、【時間を大切に使いたい】と思いました。

私は、HFのみんなには、一生懸命仕事もして欲しいと思っていますが、それと同じぐらいに、一生懸命、自分の時間を満喫して欲しいという気持ちもあります(そのためにも、今期は作業軽減と業務の効率化に取り組みたいと思っています)私(38歳、2児の父)の価値観ですが、だんだんと【豊かさ】という事を大事に思うようになってきました、38歳になり家族をもった事も大きな転機だったと思います、【豊かさ】=【仕事の充実】×【プライベートの充実】これが、私のなんとなくの豊かさイメージです。掛け算なのでどちらかに偏るよりも、どちらもバランスよくという感じですね。

最近、仕事に一生懸命だなと感じる人は、ちょっと早起きして出勤前の時間で出来ることをやってみる、読書や朝ヨガ、ランニング、半身浴、音楽を聴くなどなど、ちょっと早く仕事を切り上げて友達や仲間とちょっと高級でおしゃれなレストランで食事をしてみるとか、連休を取って海外に行ってみるなんかもいいと思います、、、。海外もLCCやツアーなどで国内旅行より格安になっていますし、台湾やタイなんかはファッション的にも刺激をもらえると思います、この時間の使い方が、必ず仕事にも活きてきます。

逆にプライベートが中心だなーと思う人におすすめは楽しそうに一生懸命仕事をしている上司や先輩に、『なんで、そんなに一生懸命仕事するんですか』、『なにがそんなに楽しいんですか』という事を、是非、聞いてみて欲しいと思います、一人一人理由や、考えは違うと思いますが、リアルな声が聞けると思います。

実際に、私はHFに入るまではあまり仕事に熱心ではありませんでしたが、先輩との会話でスイッチが入りました。

簡単に言うと、仕事も全力!!遊びも全力!!そんなイメージです、大好きだけどやってなかったことをやる、初めての場所に言ってみる、初めての人に会ってみる、やっとことのないことをやってみる。そこから、友達が増えます、視野が広がったり、経験値があがります、そうする事でワクワクするような自分の将来のイメージがたくさん出てくるようになりました。

仕事も全力
遊びも全力
(私の年齢になると健康の大事さにも気付かされますが、、、。)

これで、おねがいします!!!
私の場合
●出勤前は、家族との会話の場、スキンシップの場、ヨガの時間、ランニングの時間、釣りに行く時間
●退勤後は、会社の仲間とご飯を食べながら仕事や家庭の事など会話する場、友達のレストランに久しぶりーと行く時間、新しい友達、出会いを紹介してもらう時間、英会話を習いに行く時間、妻としっかり会話する時間、銭湯に行く時間
●休日は、BBQしたり、孫の顔を実家の母親に見せに帰る時間、ゆっくりのんびりする時間、水槽の水換えをする 時間、仲良しファミリーと遊ぶ時間、子供と公園に行く時間、料理を作る時間、釣りもしくは釣具屋めぐり、波乗りしながらのんびりビールを飲む時間
  豊かに楽しくニコニコ元気に、1日1日過ごして行きたいですね。
ありがとうございました。